『道なりのダイアンサスやアヤメや共有地のタンポポやその綿毛やナニワイバラなど』

(↓道なりのダイアンサス)
P4290137.JPG

P4290138.JPG

P4290142.JPG

P4290141.JPG

P4290136.JPG

P4290143.JPG

P4290140.JPG

P4290139.JPG

(↓共有地のアヤメ)
P4290199.JPG

(↓ぐーと引いて)
P4290197.JPG

(↓共有地のタンポポ)
P4290224.JPG

P4290215.JPG

(↓少し引いて)
P4290213.JPG

(↓タンポポの綿毛)
P4290211.JPG

(↓少し引いて)
P4290216.JPG

(↓ぐーと引いて)
P4290217.JPG

(↓道なりのナニワイバラ)
P4290166.JPG

(↓ぐーと引いて)
P4290164.JPG

今朝の話は、
広島市東区に在住の10歳の女子小学生の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『おばあちゃんの手作りマスク』
 山口のおばあちゃんから、段ボール箱がとどきました。
中にはお菓子やそうめん、いくつかのマスクが入っていました。
 マスクはおばあちゃんの手作りでした。
ひとつのマスクは見覚えのある布でした。
以前作ってくれたワンピースと同じものでした。
別のものは、カピバラのがらでした。
左上に小さな、お花のアップリケやリボンが付けてありました。
これを着けて学校へ行きたいな、と思いました。
 お姉ちゃんは花がらのマスクを手にとって鏡のところに走って行きました。
弟は「これぼくの。ようち園かばんにいれてくる」とはしゃいでいました。
電話でおばあちゃんが、
「そのアップリケはマスクの上下をわかりやすくするものなんだよ」
と教えてくれました。
 カピバラのマスクを着けると、
おばあちゃんちのせんざいのいいにおいがしました。
おばあちゃんの家には行けなかったけれど、訪れた気分になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 171

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

keikoさん
2020年05月15日 13:54
アイリスさん、こんにちは。
ほのぼのとした記事に心が温かくなりました。
早くまた、おばあちゃんと会えるようになるといいですね。

私事ですが、今日は姪の子供の3歳の誕生日。
あやめちゃんという名前です。
アヤメの花に嬉しくなりました。
2020年05月15日 16:56
今は道なりや共有地に咲くお花を撮影しながらのお散歩にいい季節ですね。
何気なく通るより、よりお花と近く慣れそうですね。

小学生の投稿は珍しいですね。
おばあちゃんの優しさ、三人兄弟とおばあちゃんの温かい交流、少女の可愛い気持ちが伝わってくる、素直ないい文章ですね。
ほっこりしました。
2020年05月15日 17:25
keikoさん、こんばんは。

姪さんのお子さんの3歳のお誕生日との事、
おめでとうございます。
偶然とはいえあやめちゃんとは、
とっても可愛いお名前ですね(^_-)-☆
私も孫娘がもう小5と小3になりましたが、
3歳とは、一番可愛い頃ですね。
その頃を懐かしく思い出しました。

この投稿文、
私はどちらかというと、ご高齢の方の話を、
よく紹介させて頂いているのですが、
「おばあちゃんちのせんざいのいいにおいがしました。」って、
ところが、とっても素直で可愛いなと、
紹介させていただきました。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
2020年05月15日 17:38
すずりん♪さん、こんばんは。

この時季、
花たちは季節を忘れず咲いてくれて、
しかも、次から次へ咲きますので、
道なりや山裾の花たちがとても可愛いです。
私の住んでいます団地は、
ご近所に花好きの人たちが多くて、
とっても、ありがたく思っていますし、感謝しています。

この投稿、私はと言いますと、
高齢者の仲間入りを去年したもので、
どうしても「ご高齢の方の生活ってどうなんだろうか」
とか思って、高齢者の方の話が多いのですが、
読んでいて、コメント頂いていますように、
私もとってもすなおで可愛い子だなと、
思ったもので、紹介させていただきました。
「ほっこりしました」とお言葉頂き、
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年05月15日 18:55
こんばんは
ナニワイバラ 元気が良いですね!

おばあちゃんからのマスク
お孫さんたちとおばあちゃんとの 心と心の
ふれあいが伝わってきて とっても暖かく
なりました!
2020年05月15日 19:54
おとめさん、こんばんは。

このナニワイバラは先日も紹介しているのですが、
今朝のは、反対方向から逆光で写しました。
こんなのもよいかなと思って紹介させて頂きました。

この投稿、この子の気持ちが、とっても素直で、
可愛いなとうれしくなったもので、
普通高齢者の方の投稿ばかり紹介しているのですが、
紹介させて頂きました。
おとめさんにも喜んで頂いた様で良かったです(*^▽^*)

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。