『道なりのヒメイワダレソウやコバンソウや並んで咲いている山裾の白いアナベルと八重のカシワバアジサイなど』

「↓道なりのヒメイワダレソウ」
P6100062.JPG

P6100067.JPG

P6100063.JPG

P6100068.JPG

「↓道なりのコバンソウ」
P6100026.JPG

P6100028.JPG

「↓ピンクの虫取り撫子」
P6100046.JPG

P6100048.JPG

「↓山裾の白いアナベル」
P6100106.JPG

P6100104.JPG

P6100130.JPG

P6100108.JPG

P6100105.JPG

「↓八重のカシワバアジサイ」
P6100113.JPG

P6100115.JPG

P6100112.JPG

「↓左側のカシワバアジサイと右側のアナベル」
P6100122.JPG

P6100128.JPG

今朝の話は、
広島県呉市にお住まいの38歳の女性非常勤講師の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『まずは人助け』
 小学生の娘と買い物から帰る夕方だった。
前方、脇の上り坂の手前で車椅子の方が急に止まられたように見えた。
近づくにつれ、片手が不自由な年配女性だと分かった。
「押しましょうか」
通行する車両が多く、気になって口をついて出た。
「ありがとうね。この坂は上るんがしんどいんよ」
私は小さな坂を1分ほど押して上がった。
「ここでええよ。助かりました」
女性は頭を下げられて、片手で車椅子をこいでいかれた。
 一人で、また坂を下ると、待っていた娘が聞いてきた。
「知らない人に声を掛けるのが私は恥ずかしくて…。」
手助けしたい気持ちがあっても踏み出せない、という。
 なるほど、私は物おじしない。
改めて考えれば、それは母譲りだった。
母は困った人を見逃せなかった。
落とし物をした人に出会うと、一緒に探した。
見つかれば自分のことのように喜んだ。
 小学生の頃の私は、そんな母がおせっかいで嫌だった。
早く行こうと促すと、
「困っとんじゃけ、手伝うのが当たり前よ」と笑っていた。
後から聞けば「自分のことは後回し、まずは人さまから」
と祖母から教育されていた。
 私は母を誇りに思う。
しかし今は、善意が不審な人物ととられかねない世の中でもある。
難しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 194

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月19日 12:43
コバンソウ面白いですね

超がつくぐらい久しぶりのコメントですね(笑)
まとめて読むときもありますが。。。記事は全部読んでます

花たちの写真も増えてアイリスさんが順調に過ごされているのかなと思っています

投稿文も楽しみです
今日の方も素敵ですね
人のために自分ができることをと私も常に思っています
2020年06月19日 15:24
道なりのお花、季節ごとにたくさんの種類があって見飽きることはありませんね。
祖母から母へそして私、その教えは娘さんにも受け継がれること間違いなさそうですね。
それがみんなに広がるといいですね。
2020年06月19日 22:46
あ~…今はねぇ…自己中というかなんというか頭沸いてるのいますからねぇ…

昔書いたっけかなぁ?横断歩道赤信号で反対側から私横にいた小学生(1~2年生くらい)の母親?が大声で名前読んで手振るもんだから子供飛び出しそうになって…走ってたタクシー急ブレーキだわあれ私よくやったなぁと思うんだけどとっさに左腕で電柱抱えて右手でランドセル掴まえて後ろに引きずり倒しました。…手逆だったかも?あれ?

おかげでギリギリ轢かれずにすんだんだけど転ばした時に子供擦り傷と捻挫になって…そしたら傷害罪で訴えられそうになりましたwwww

まぁ最後は子供と旦那さんが来て土下座せんばかりに謝罪とお礼言って治療費と(私も腕ねん挫した)謝礼もらいましたがwwww

母親?どうなったかしらねw
2020年06月20日 11:04
とまるさん、おはようございます。

昨日は頸椎のMRIを受けに病院に行っていたので、
返信遅くなりました(>_<)
残念ながら、今一調子がよくないのですが、
頑張れ頑張れと、毎日スポーツセンターのプールには、
行っています(^^)/
私も来月で67歳になるのですが、
何とか、今の毎日の行動を維持できますようにと、
朝はブログの作成と整理、昼はプール、夜はカープの観戦、
楽しく過ごすことをモットーに生きていきたいです。

記事を全部読んでおられるとの事、
どうしても、年を重ねた方の投稿文が多くなるのですが、
今から自分がどうなるのかなと思いながら紹介しています。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年06月20日 11:09
すずりん♪さん、おはようございます。

この時季、花たちは次から次へと、
バトンタッチをしながら咲いて行き、
確かに、見飽きることがありませんね(^_-)-☆
花たちを中心にブログアップしているものとして、
一番楽しい季節です。

この投稿文、素晴らしいですね。
こんな家庭に育った子どもたちは、
きっと良い子に育つんだろうなと、
紹介させていただきました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年06月20日 11:22
月奏曲ちゃん、おはようございます。

昨日はここに来て足の調子が悪く、
病院に頸椎のMRIを受けに行っていました。
やはり、頸椎の神経が少し圧迫されているそうで、
そこから来ているのかも知れないとか言われました。
ひょっとしたら、また、近いうちに、
入院して今度は頸椎手術をするかも知れません。

確かにお助け月奏曲ちゃんの話、
覚えております(^^)/
世の中、いろんな人がいますね。
投稿文でも、最後に「難しい」と、
しめておられますが、
月奏曲ちゃんの場合、
誤解が晴れて良かったですね(^_-)-☆
けれども、確かに「難しいで」す。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年06月20日 16:00
病院に行かれてたんです
医療と自身のリハビリで少しでも良い状態になるといいですね

私も左のアキレス腱断裂の手術後2年以上経ちますが、時どき痺れたり突っ張ったりします
痛めたところは完全に治すことは無理かもしれませんが元の状態に近付けたいですね
若い頃のように短期間では治らないので気長にコツコツでしょうか

アイリスさんは巳年なんですね
一緒ですね (^^)
2020年06月21日 09:39
とまるさん、おはようございます。

そうなんです(^^)/
私も巳年なんですね。
もっと具体的には1953年7月31日生まれです。
気が付けば来月67になります。
あっという間ですね。

頸椎のMRIの話、
どうも、頸椎の神経が圧迫されていて、
それで、足の状態が悪いのかも知れないと言われました。
ひょっとしたら、また、8月くらいに手術するかも知れません(>_<)
具体的になりましたら、連絡させていただきます。

年齢的なこともあって、あれこれと、体の不調が続きますが、
下を向かずに、頑張っていきたいと思っています。

改めてコメント、ありがとうございます。