『ピンクのキョウチクトウやヒメヒオウギズイセンとハクチョウソウやブルーベリーの実など』

「↓ピンクのキョウチクトウ」
P6140425.JPG

P6140421.JPG

「↓ぐーと引いて」
P6140413.JPG

「↓ヒメヒオウギズイセン」
P6140393.JPG

「↓ヒメヒオウギズイセンと白い花は」
P6140386.JPG

「↓白いハクチョウソウでした。」
P6140388.JPG

P6140382.JPG

「↓ぐーと引いて」
P6140385.JPG

「↓道なりのブルーベリーの実」
P6140409.JPG

P6140399.JPG

今朝の話は、
広島県尾道市にお住まいの84歳の主婦の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『天神様の石段』
 わが古里、尾道に生まれた映画監督の大林宣彦さんが4月、亡くなられた。
新聞には多くの悼む声が掲載され、
その後、尾道のロケ地を紹介する記事も連載された。
 その中に一つに、長い石段の写真があった。
1982年公開の「転校生」の舞台、御袖天満宮である。
主人公はこの石段を転げ落ち、映画史の残る名シーンとなった。
 その迫力ある映像を思い出しつつも、
私は自分自身の幼い頃の記憶が徐々に胸の中に広がっていった。
私はあの石段を毎日えっちらおっちら登って、
天神様のそばにあった幼稚園まで通っていたのだ。
 懐かしさにときめいて、家中を探してみたら、園児の頃の写真が出てきた。
それらを見ていろいろと思い出した。
 天神様には牛の像が二つあった。
ひとつは石ででき、もう一つは金属製だった。
金属の牛はきちんと台の上に鎮座していて、
私たちはそれにまたがって遊んだものだ。
しかし突然、なくなった。
戦争のさなか、国に供出されたと聞いた。
 天神様が丑(うし)の年に生誕されたことは覚えている。
だが、他に牛とどういう関係があったのか、
知っていたはずなのに、すっかり忘れてしまった。
年を取り過ぎたのかもしれない。
 幼稚園はもうないだろう。
それでも、長い石段をまた登って天神様にお参りしたい。 


「天神様のなで牛」photo by お参りサイト
VPCUZG03.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 143

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月26日 14:51
今朝 散歩道で おじさんが ハクチョウソウの前で
ジッと 見つめていらした所に 出くわしました。
この花 綺麗ね。何という花かな?と 聞かれたので
即 教えてあげましたよ。
これは  ハクチョウソウ 白いチョウの草 と書きます。
とね。アイリスさんの 受け売りです。
2020年06月26日 22:07
こんばんは
大林監督 私が多分 一番はじめに観た映画は
ハウスです
なんだか よくわからない変な映画と子供心に
思い なんで 大人が こんな映画をもてはやすのか?
と思った記憶です(笑)
でもその後 転校生 時をかける少女 天国に一番近い島と
と続けて観て すごく好きになりました

【心】のある監督さんだったなぁと思います

本当に残念です…
2020年06月27日 00:07
大瀬良投手が大谷投手ばりになってて草w打率.571とかw
西投手は毎度のことながら可哀相(/ー ̄;)シクシク

あ、ワクワクさんは涌井投手のことですね。

なんかしれっと巨人広島DeNAの三つ巴にやっぱなりそうな感じになってますね。ウィーラー来ちゃったしやっぱ投打一枚巨人が抜けそうだけど…

2020年06月27日 09:18
フラバーバさん、おはようございます。

この時季、ハクチョウソウよく見かけますね(^_-)-☆
こちらの道なりにも何か所も、花を付けています。
風に揺れて白い蝶が舞っているような姿は、
本当に可愛いですね。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年06月27日 09:27
おとめさん、おはようございます。

大林宣彦監督、
もう、がんで、誰が見ても大変な病状の中、
最後まで映画に関わって、生涯現役、
凄いなと思うと同時に、
私は、誰しもこの世からあの世に行くんだなと、
思ったことを、すごくと思わせた最期でした。

この投稿文、84歳の主婦の方で、
84歳とか言うと、ちょっと年齢的に不思議に思いましたが、
実は、そんな時代の監督だったんだなと、
改めて思ったりしました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年06月27日 09:38
月奏曲ちゃん、おはようございます。

大瀬良投手、昨日もよく頑張りました。
見ていて、最後は冷や冷やしましたが、
本人はとても冷静だったみたいで、
随分と精神的にも強くなったなと思いました。
阪神の西君、今の阪神打線では、
ほんと、熱投していてもかわいそうですね(>_<)

ワクワクさん、なるほど涌井投手のことだったんだ(^^♪
回答コメントありがとうございます。

横浜も昨日も快勝でしたが、
巨人も最後に、逆転したりして、
菅野投手の負けを消し、
ほんとに強いなって思いました。

どうも、上位3チームと下位3チームの差が、
あり過ぎるように思います。

それにしても、阪神の投手陣はほんとに可愛そうです。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。