『道なりのカボチャの花やキスゲの花やコムラサキの小っちゃな花など』

「↓道なりのカボチャの花」
P7010004.JPG

P7010014.JPG

P7010007.JPG

「↓ぐーと引いて」
P7010006.JPG

P7010001.JPG

「↓道なりのキスゲの花」
P7010029.JPG

P7010022.JPG

「↓ぐーと引いて」
P7010018.JPG

「↓その後のピンクのランタナ」
P7010032.JPG

「↓ぐーと引いて」
P7010031.JPG

「↓可愛いピンクのコムラサキの花」
P7010050.JPG

P7010036.JPG

「↓ぐーと引いて」
P7010047.JPG

「↓青紫の桔梗と深紅のバラ」
P7010058.JPG

「↓ぐーと引いて」
P7010055.JPG

今朝の話は、
広島市南区にお住まいの66歳の主婦の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『お母さんへ』
 97歳の母がお浄土へかえってもうすぐ3年になる。
趣味の手芸用品など、あまりにも多くの物を置いていったので、
広島県安芸太田町の実家がなかなか片付かない。
 一升瓶に入った小豆や編み残しの毛糸…。
母に似て手芸好きの私にとっては全てが宝もの。
端切れをお手玉にし、中に小豆を入れた。
シャンシャンという、よい音がする。
雨や雪が降ると、母と一緒に遊んだ日々を思い出す。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて巣ごもり中、たくさんお手玉を作った。
毛糸はたわしにした。
 たんすに埋もれ、匂いの沁み込んでいた着物も、ほどいて洋服にした。
手芸をしていると毎日、母と一緒にいるようだ。
ベッドの枕元にあったお経本。
これはいつか読もうと思い、わが家の棚の上に置いている。
そして母が気の向くままに書いた小さなノート。
私の祖母に宛てて「お母さん、会いたいよ」と何度も何度もつづっていた。
 母は何か起きると「何の因果でこうなったんかのう。
いつになったらお浄土からお迎えが来るんかのう」とこぼしていた。
もっとたくさん話をしておけばよかった。
「私もお母さんに会いたいよ」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 166

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はるる
2020年07月05日 19:06
かぼちゃの花は大きくて見ごたえありますね。
遠くからでも、目立ちます。
前記事で、名前を入れ忘れました。
大変申し訳ありませんでした。
にか
2020年07月05日 19:32
ブログはこちらに移動していたのですね。ご無沙汰していました。なかなかブログに向き合う時間が取れませんが宜しくお願いします。
2020年07月05日 21:47
こんばんは
かぼちゃの花が元気いっぱいではみ出してますね。
美味しいかぼちゃになりそうです。
桔梗とバラはおしゃべりしているみたいに見えます。
なんだか可愛いです。
2020年07月05日 22:40
まぁ正直西投手に遠藤君じゃ勝ち目は薄いかなと思いましたが…
今日の失敗は捕手でしょうね。若手なんだからベテランにリードきちんとしてもらわないと…大山選手のはいいです、あれは打った方が巧いです。でもボーア&サンズ選手のは追い込んでからアレはないんじゃないかなぁ?

ストレート荒れてたのもありますが変化球も高めにすっぽ抜けてたし変化球外してストレート勝負…あ、外す要求だったのに中に入ったのかな?
2020年07月06日 09:19
はるるさん、おはようございます。

私はというと、ほとんどコメントを頂かない人で、
そんな中で、よく頂いていますはるるさんではないかなって、
思っていました。
2日も続けて頂いて、とってもうれしいです。

カボチャの花、トップ画面でどうしようかなって思っていたのですが、
「見ごたえありますね」とお言葉いただき、紹介してよかったです。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年07月06日 09:23
にかさん、おはようございます。

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

私はというと、腰椎の手術をしたりして、
ちょっと遠ざかっていたのですが、
今年からまたブログの名前をかえて始めています。

これからもよろしくお願いします。
お立ち寄りいただき、とってもうれしかったです。
2020年07月06日 09:29
ROKOさん、おはようございます。

「なんだか可愛いです。」とお言葉いただき、
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。

じつは、画像が曇り空の下で、今一良くなかったので、
アップをどうしようかなって思っていたので、
「おしゃべりしているみたい」とかもいただき、
ほんとに掲載してよかったです。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年07月06日 09:43
月奏曲ちゃん、おはようございます。

私は毎日リハビリをかねて、
スポーツセンターのプールに行っているのですが、
カープ大好きおじさんがいて、
昨日も、月奏曲ちゃんのいわれていたようなことを、
言っておられました。
特に、前回の登板も同じバッテリーで失敗しているのに、
また、同じことをして、
前回のスコットと全く同じで、
何を考えているのかと、
しまいには、今年のカープの試合はオープン戦のつもりで、
見ていますと言われていました。

私はというと、ボーアが満塁で出てきたときに、
「これは満塁ホームランを打つぞ」と思っていたら、
全くその通りになって、
思わず、笑っちゃいました(>_<)

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。