『紅白に咲いたルコウソウなど』

「↓紅白に咲いたルコウソウ」
P8140155.JPG

P8140154.JPG

「↓ぐーと引いて」
P8140158.JPG

P8140044.JPG

「↓赤い蕾と白いルコウソウ」
P8140052.JPG

P8140049.JPG

「↓白いルコウソウ」
P8140057.JPG

「↓ガードレール沿いに紅白に咲いたルコウソウ」
P8140060.JPG

P8140059.JPG

「↓ガードレール沿いに赤花二輪白花一輪計三輪咲いたルコウソウ」
P8140072.JPG

P8140071.JPG

「↓ぐーと引いて」
P8140075.JPG

今朝の話は、
山口県岩国市にお住まいの46歳の女性の病院勤務の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『すれ違う母との思い』
 79歳になる母が事故を起こした。
雨の日、急カーブで車が横転。
幸い、歩行者や対向車もなく本人も無傷だった。
 ただ、廃車は免れようもなかった。
私は、母が免許を返納するのに良い機会だと考えた。
できるだけ冷静な口調で話させてもらった。
ところが、母には返納の思いがまったくないようで、
そんな母の態度に、思わず語気を強めてしまった。
 そうしたら、母は真っすぐに私の目を見返して言った。
「どんな気持ちで免許を取ったか知っとるか」
声は小さくてもこもる力があった。
 確かにそれは私が否定できるものではない。
山陰の豊かな里で育ち、それが縁あって岩国の山間に嫁ぎ、
慣れぬ農業を手伝うことになった母の人生である。
離れた田畑の行き来、農産物の運搬に車は必要だと、
家族を説得して免許を取得すれば、
いっそう農業に努めねばならなかった。
けれども今、四十数年前の免許取得の経緯をいわれてみても…。
高齢になった母の運転を心配しているだけなのだ。
なぜ娘の私の気持ちが分かってもらえないのか。
母と私の思いはすれ違い続けた。
 数日後、父は「どこも痛くない」と言う母を、
病院で受診させると言われる。
本当はどうも痛いらしかった。
 そのことからも、母の運転を続けたい気持ちがよく分かる。
しかし、私はどうか免許を返納してほしい。
人さまにご迷惑を掛けないうちにと願っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 127

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月15日 09:11
おはようございます♪

ルコンソウは 小さなお花ですけど
こうして アップしていただくと1輪1輪
表情がありますね♪

免許返納

こちらでは 少し前に随分とニュースで騒がれた
池袋での母子をひき殺してしまった事故
加害者が 元お役人だから 逮捕されないのか
上級国民なんて嫌な言葉も出ましたね…

高齢者の運転による事故が増えているので 高齢者の
免許制度の在り方も考えてほしいと思いますし
(毎年 試験をうけてもらうなど) 自動運転の促進も
必要ですね

ご家族の説得を聞かない高齢者 結構 多いそうですから
家族任せ 本人任せは 難しいですし
何より 地方は 車がないと生活に支障をきたす人が
多いです…

私の周りでも 高齢になった親御さんの運転を心配する
人が結構います…
2020年08月15日 12:00
おとめさん、おはようございます。

この時季、こちらの団地では、
紅白にルコウソウが群生して咲くところがあり、
今日は様々なルコウソウを集めて紹介しました(^^)/
「表情がありますね♪」とお言葉いただき、
紹介して良かったです。

今朝の投稿文、
気が付けば私も67歳になり、
四捨五入したら70歳です(>_<)
あっという間に、時は経ち、
人ごとではないなと、
紹介させていただきました。

「上級国民」
確かに嫌な言葉ですね(-_-)zzz

私もいつまでも運転できればって思っていますが、
そうは言っても、
「人さまにご迷惑を掛けないうちに」というこの方の言葉、
私もとってもよく分かります。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
kimie
2020年08月15日 20:32
アイリスさん
こんばんは。
ルコウソウ、小さいけど可愛いお花ですね。
免許返納のことですが、私76歳です。
娘に煩く言われて3月にアシスト付きの車に乗り換えましたが、
ひと月後に自分の駐車場にバックで入れた際追突です。
ブロックのような固いものはセンサーが反応するのですが、金網の
低い塀は察知しないそうです。高い修理代にびっくりでした。
車で30分ほどのところへ月に5回ほどボランティアに行ってるので、
まだ運転は必要です。
怖気づいていますが、夫は、人を傷つけた訳でなし、自分もケガもなし、
お金で済むことなら良しとしようと応援してくれました。
気を付けて、もう少し頑張って車運転したいと思っています。

2020年08月15日 22:45
23区とか横浜市内だと交通網しっかりしてるから返納しなよとは言えるんですが車無いと生活できないところはねぇ…

ただ事故ったらきちんと年齢による衰えは認識しないと危ないですよねぇ…


所で今日は小川投手に完敗でしたwノーノーおめでとうございます。
新人王とったときは今の菅野選手並みに活躍すると思ったら要所要所でコケる感じで…久々にエースの風格を感じさせる投球でした。
2020年08月16日 10:05
kimieさん、おはようございます。

ルコウソウ、不思議なことに、
こちらの団地では、勿論、最初はどなたかが植えられたのでしょうが、
今では群生して咲いている一角があり、
この日は、そんな様子を紹介させていただきました。
確かに、小っちゃな花ですが、可愛いですね(^_-)-☆

アシスト付きの車の話、
何事もなくて良かったですね(^_-)-☆
ご主人様が言われますように、
「お金で済むことなら良しとしよう」って、
素敵なご主人様だなと思いました(^^)/

お互いに体に気をつけて、体を大切に、
コロナ蔓延で、大変な世の中になっていますが、
笑顔笑顔で生き抜いて行けることを願っています。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月16日 10:22
月奏曲ちゃん、おはようございます。

私の住んでいます団地は、
山の上の団地なもので、
今は何とか車に乗ってますが、
これから年を重ねていったら、
大変だなと思いながら、
この投稿文、人ごとではないなと紹介させていただきました。

小川投手、身長171㌢の小柄な体で、
よくぞ横浜の強力打線相手に、ノーノーやっちゃいました(^^)/
おめでとうございます!
私はと言いますと、小川投手と言うと、
「七夕の奇跡」で、
最後に新井さんにとどめを刺されたのを懐かしく思い出します。
そうは言っても、球団を超えて、
「ノーノー」史上82人目と、なかなかできることではなく、
本当におめでたいですね^o^

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。