『特別企画「渡哲也さんを悼む」いろいろなくちなしの花や実や梔子(くちなし)の話など』

今朝は、特別企画です。
花図鑑からクチナシの花や実など紹介したいと思います。
私は2017年3月14日にさきに72歳で逝去された弟の渡瀬恒彦さんも、
大好きな俳優さんでしたが、
勿論、渡哲也さんも、とても憧れた俳優さんで、
彼のヒット曲「くちなしの花」を、
このところ、いつも、思わず、口ずさんでしまうので、
クチナシの花や実を紹介させて頂くことにしました。
私も、こちらの団地の山裾に咲く八重のクチナシの花を、
「アイリスの道なりや山裾の花ブログ」で過去に何度か紹介していますが、
こちらの山裾や道なりでは一重のクチナシに出会わないこともあって、
今朝はあえて花図鑑から、
一重のクチナシの花や実も紹介させていただくことにしました。
「くちなしの白い花 おまえのような 花だった」と歌っても、
実(じつ)にいろいろと微妙な一重や八重の花姿があることを、
また、一重の花には、クチナシ(口無し)の名の由来になった実(み)がなる事など、
知ってもらいたいなと思ったりもしました。
良かったらご覧ください。


「↓一重のクチナシの花」
8RfCM0W9[1].jpeg

aBDx7wkg[1].jpeg

Ql9OenK0[1].jpeg

E5eHOgkw[1].jpeg

「↓八重のクチナシの花」
Yq_Tqu8A[1].jpeg

G6BZUDmg[1].jpeg

「↓クチナシの実(一重の花になる)」
BugWVA5o[2].jpeg

VPvfo0OQ[1].jpeg

RppgmzdM[1].jpeg

梔子(くちなし)の話
・茜(あかね)科
・いい香り、遠くからでも香ってくる。
・八重咲きは実がならないが一重咲きは実がなる。
・実(み)の口が開かない所から、「口無し」の名になった。
 また、実(み)にある突起物をくちばしに見立てた「くちはし」から、 
 変化したという説もある。
・花言葉は「洗練、優雅、喜びを運ぶなど」

                       by 季節の花300

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 192

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月18日 21:40
じつは渡哲也さんはよくわかんないんですよねぇ…
直近あまり出てらっしゃらなかったですからねぇ…

渡瀬恒彦さんが弟さんだったと思うのですがそちらの方が馴染みあるという…

2020年08月18日 22:30
こんばんは♪
渡瀬恒彦さんも早くにお亡くなりになりましたが
お兄さんも まだまだのお年でしたよね…

くちなしの花 良い香りと品のある姿で
大好きなお花です
うちの近くの公園のくちなしは八重のタイプですね
だから 実がならないのだって 今 知りました!
かのこ
2020年08月19日 06:17
くちなしのはな、 赤い実はきんとんの色をそめて、あの梅雨時からにかけてのあの馥郁とした香り、香りから様々なことをおもいおこします。
なくなられましたね。時代を築いたスター、星たちが少しずつ消えていくのはとてもさびしいです。深く知る方ではないのですが芸の在り方、憧れを引っ張っていく方たちだと思います
くちなしは、仕事でも関係があり思い入れのある草なのですがその恩師も亡くなり、この話はとても心に響きました。自分も元気に生きていこうと思います。ご冥福をおいのりします 
2020年08月19日 10:24
月奏曲ちゃん、おはようございます。

そうですね。
渡哲也さんは石原プロ2代目社長に、
裕次郎さん亡き後就任されたりしましたが、
役者生活後半戦は、直腸がんを発症したり、
2015年には急性心筋梗塞で緊急入院したりと、
健康には恵まれず、
あまり、表面には出られていませんね。

若い世代では、確かに知られていないかもねと、
コメント拝見していて思いました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月19日 10:33
おとめさん、おはようございます。

渡瀬恒彦さんは2017年に72歳でしたね(>_<)
渡哲也さんは78歳ですね(>_<)
共に70代で他界されて、
今の時代では早かったですが、
太く短く生きられたのかと私は思っています。

本文にもコメントしていますが、
こちらの山裾の花もやはり八重で、
実がならないので、
私はあえて、植物図鑑から一重と実を紹介させていただきました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月19日 10:44
かのこさん、おはようございます。

本文にもコメントしていますが、
渡哲也さんが亡くなられてから、
私の頭の中に「くちなしの花」の歌が、
ぐるぐるとまわって良い意味で区切りをつけるつもりで、
くちなしの花を紹介させていただくことにしました
私はいつも自分で写した写真を紹介することにしていますが、
あえて、こちらの山裾では一重の花や実が見られないもので、
植物図鑑から掲載させていただきました。

「この話はとても心に響きました。」とお言葉いただき、
ありがとうございます。
とてもうれしかったです。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月20日 11:49
弟の渡瀬恒彦さんのファンでした。
お亡くなりになりがっかりでした。
でも若いころは渡哲也さんの大ファンで・・・
テレビでは刑事ものが好きでした。
大病をされてからお姿が見られなくてさみしかったです。
大好きな俳優さんが次々に亡くなられてさみしい限りです。
コスモス
2020年08月20日 15:57
私は渡さんの方を先に知りましたが、最近はいろいろ病気がちだったようで見かけなくなりましたね。
「くちなしの花」もよくカラオケで歌います。
渡瀬さんの方は亡くなる少し前からTVで見ていましたが、最近はもっぱら再放送を見ています。
ともに素晴らしい俳優さんでしたね。
クチナシの実は面白い形をしていますね。
2020年08月21日 09:55
ろこさん、おはようございます。

実は、私もどちらかと言うと、
渡瀬恒彦さんの方が好きでした。
何故か、1978年の話題作、
松坂慶子さんや永島敏行さん、
大竹しのぶさんも出られた「事件」って映画が、
凄くと印象に残っています。

兄弟ともに、今ではまだ若いとされる70代での逝去でしたが、
このところ、コメントされています様に、
次々に俳優さんが亡くなられるので、私もさみしいです。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月21日 10:02
コスモスさん、おはようございます。

共に、名を成した俳優さんになられましたが、
何故か後半は大病を患われて、
70代での逝去は残念でした。
このところ、本文でも、コメントしています様に、
「くちなしの花」の歌が、
頭から離れず、
思わずこんな投稿をさせて頂きました。
共感して頂き、ありがとうございます。
とてもうれしかったです。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。