『廿日市スポーツセンターの炎天下の花壇で咲く日日草や聖母マリアの黄金の花マリーゴールドなど』

《今朝の画像は撮影順にアップしています。》
「↓廿日市スポーツセンターの花壇で咲く日日草」
P8190049.JPG

P8190044.JPG

P8190048.JPG

P8190053.JPG

P8190041.JPG

P8190055.JPG

P8190056.JPG

P8190072.JPG

P8190074.JPG

P8190077.JPG

「↓聖母マリアの黄金の花マリーゴールド」
P8190082.JPG

「↓黄色いマリーゴールドと淡いピンクの日日草」
P8190086.JPG

P8190079.JPG

P8190081.JPG

P8190078.JPG

P8190089.JPG

P8190091.JPG

「↓一日中陽の当たった場所の花壇」
P8190106.JPG

「↓一日中陽の当たった場所の日日草」
P8190108.JPG

P8190115.JPG

P8190112.JPG

P8190109.JPG

P8190113.JPG

P8190118.JPG

P8190121.JPG

今朝の話は、
広島市西区にお住まいの82歳の主婦の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『楽しいスマホ』
 一人暮らしになってスマートフォンを使い始めた。
もう5年になる。
 東京に暮らす息子と大阪の娘は、私の安否が気になると常々言っていた。
それで私がスマホを手にするとすぐ、
息子が家族3人のLINE(ライン)グループをつくった。
簡潔でも、朝晩必ずメッセージが届くのはうれしい。
 私は一日の予定を送る。
今は新型コロナウイルスの感染防止で外に出る用もないのだが…。
それでも娘は何かと感想を書き、そして彼女の身辺情報を詳しく伝えてくれる。
 おかげで私は広島にいながら、
孫たちの入学式や卒業式の様子がよく分かった。
写真も容易に送れる時代になったのだと感じ入った。
 子の親を思う気持ちで始まったスマホ。
だが最近は私の方が心配している。
子ども二人はそれぞれ感染者が多い地域にいるからだ。
毎日、安否を確認せずにはいられない。
 時々、高校生になった孫娘からメッセージがくる。
広島東洋カープの大ファン、地元の関連番組を録画してほしいとのお願いだ。
方法が分からないと言ったら、スマホの動画を通じて丁寧に教えてくれた。
DVDを送れば、カープ坊やのスタンプが押されたメッセージが送ってくる。
 娘からは「一日中、カープ番組を見ています」
スマホを始めた時は、どうなることかなと思ったけれど、
スマホは楽しい。
スマホがない生活は考えられない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 141

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月22日 15:35
炎天下の花壇で咲く花たち
水分不足で大変!ですね

二週間前にスマホを手に入れた私ですが
まだまだ使いこなせません
それでも大阪や能登にいるひ孫たちの
写真が送られてきたり動画で電話が出来るので
楽しみが増えました
2020年08月22日 22:24
日中で歩くと暑くてチニそうw

スマホの普及はコロナ社会では活躍してますよね。これでTV通話もできるし安否確認も容易ですから隔離生活でもかなり安心度高いと思います。

20年前だったらどうなってたかとか思うとゾっとしますよね。


2020年08月23日 10:24
もこさん、おはようございます。

ここのところ、こちら広島の私の住んでいます廿日市市は、
連日36度超えの大変な夏になっています\(◎o◎)/!
日日草ももう、暑さで可哀想な状況です。

スマホ、良かったですね(^_-)-☆
世の中、年を重ねると「なかなかね」と、
スマホを購入するのをためらう方が多いようですが、
実際に使ってみると、
確かに最初は戸惑うことも多いようですが、
慣れると、とても快適に利用されておられるようです。
そんな投稿が目に留まったもので、紹介させていただきました。
楽しみが増えて、とっても良かったですね(^^♪

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月23日 10:39
月奏曲ちゃん、おはようございます。

こちら私の住む団地の近くに、
山陽自動車道の入り口があるのですが、
そこの道なりに温度計があって、昨日は昼1時頃で36度、
一昨日は38度ありました(>_<)
私は、車でスポーツセンターに行くのですが、
表に出していると、車のドアは熱くて、
やけどしそうで、私もチニそうです。

歳を重ねると、
PCとかスマホとか、
苦手な方が多いですが、
コメント頂いたように、
かえって、なれて来たら、
これほど便利で楽しいものはないのになと、
そんな投稿があったもので紹介させていただきました。

昨日も大瀬良君、堂林君も頑張りました。
今年はこの勢いで突っ走って欲しいです(^^)/

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
マナオ
2020年08月24日 14:37
こんにちは。
以前にもコメント入れさせていただきましたが、日日草やマリーゴールド、懐かしい花達です。
種から育てていましたけれど、芽が出て葉が数枚になった時の間引きや、その後の消毒や害虫退治、ある程度育ってくると株をプランターや花壇と両方に植え変えしていました。また日日草では株植えしてから最初に咲いた花を摘花すると株が広がってまた花も沢山つくことを知りました。
またマリーゴールドでは真夏には一度花休みがあって、秋になるとまた咲きだして二度楽しめたものでした。
作るまではたかが草花と思っていましたが、体感としてもいろいろと教えられました。
2020年08月25日 10:21
マナオさん、おはようございます。

以前のコメント、ハッキリと覚えています。
ただ、今回拝見していて、
「マリーゴールドが真夏には一度花休みが」って、
いうのは初めて教えて頂いたように思います。
この日紹介しています花たちは、
造園業者さんが管理している花壇で、
残念ながら、一度花後の姿になると、
次の種類の別の花たちに植え替えられますので、
秋にまた咲いたところを見ることができません(>_<)
管理されていない他の場所で咲くマリーゴールド、
注意深く観察してみようと思いました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。