『道なりの黒いランタナの実とまた別の場所の色づき始めたコムラサキの実など』

「↓道なりの黒いランタナの実」
P8310316.JPG

P8310320.JPG

P8310321.JPG

P8310318.JPG

「↓ぐーと引いて」
P8310330.JPG

P8310328.JPG

「↓また別の場所の色づき始めたコムラサキの実」
P8310302.JPG

P8310306.JPG

P8310299.JPG

P8310300.JPG

P8310307.JPG

P8310308.JPG

P8310309.JPG

P8310310.JPG

P8310311.JPG

「↓団地山裾の青い空」
P8310340.JPG

今朝の話は、
広島市安佐南区にお住まいの74歳の主婦の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『時は流れて』
 長男が東京へ単身赴任することになった。
「会社に顔を出してから広島駅に行く」。
朝、長男が言うので、新幹線のホームで待ち合わせすることにした。
 私はお嫁さんの運転する車で駅に向かった。
神妙な顔をした5歳、何も分からない2歳の孫と一緒だった。
 当時、広島駅周辺には平面駐車場は少なかった。
車は駅ビル屋上駐車場に止めるのが普通だった。
くるくる回りながら上がっていく狭い車道は、
ジェットコースターのようで、上の孫ははしゃいだ。
私は高校の修学旅行で行った日光の「いろは坂」を思い出した。
 駐車場に着いて車を降りると、上の孫がまた神妙な顔に戻って言った。
 「おばあちゃん。ここから東京が見える?」
 「そうよねえ。山の向こうで見えんねえ」と私。
 「ふーん、そうなの。山は何個くらい、あるの?」と孫。
 「いっぱいで、何個か分からんねえ」
 孫は黙り込んだ。
 私も言葉が見つからなかった。
東京が見えるか、何個の山の向こうにあるのか、考えたこともなかった。
 ホームで父親の顔を見た途端、孫はもう泣き続けて一言もしゃべれなかった。 
新幹線をおえつしながら見送った。
 あれから13年。
今度はその孫が大学生になり、幾つもの山の向こうへ行った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 114

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月28日 22:29
個人的な感想なのですが単身赴任は日本の企業の悪癖の一つだと思っています。

私のお仲間みたいのがフィールドワークであちこち独りで飛び回るのはアレは好きでやってることなので自己責任でいいとして(笑)

企業が営利で従業員を任意の場所に派遣する場合企業は従業員の家族関係の保護と維持をする義務があるんじゃないかなぁ????なんて漠然と思っているので。

家建てたから転職しにくいんで不人気な場所に異動させちゃえwみたいなノリは良くないと思うんですけどね…

2020年08月29日 10:29
月奏曲ちゃん、おはようございます。

私の勤務していた会社は中四国と九州をエリアとした会社でしたが、
有り難い事に私は単身赴任はありませんでした。
ただ、東広島に勤務した時は。
上司から、東広島に単身でどうかなどと、
言われたことがありますが、
6年間、往復4時間かけて通いました。
今思えば、単身していたら、
また何か良い事があったかもとか、
思ったりもします。
今更、後の祭りですね(>_<)

話は変わりますが、
昨日は勝つには勝ったのですが、
森下君に勝ち星が付かずにガックリです。
あれだけ頑張って投げて、
逆に1点取られたにもかかわらず、
フランスアに勝ちが付くのは、
ルールとはいえ、
どうも、私はしっくりきません(>_<)

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。