『山裾のツマグロヒョウモンチョウの雄や黒く熟したヨウシュヤマゴボウの実やシオカラトンボなど』

《今日の画像は撮影順にアップしています》
「↓山裾のツマグロヒョウモンチョウの雄」
P8310383.JPG

P8310382.JPG

P8310386.JPG

P8310381.JPG

P8310380.JPG

P8310379.JPG

P8310378.JPG

P8310377.JPG

P8310376.JPG

P8310375.JPG

「↓黒く熟したヨウシュヤマゴボウ」
P8310345.JPG

P8310342.JPG

P8310350.JPG

P8310371.JPG

「↓ぐーと引いて」
P8310341.JPG

「↓おわかりでしょうか?枯葉の中のシオカラトンボ」
P8310387.JPG

P8310388.JPG

P8310390.JPG

P8310364.JPG

今朝の話は、
広島県尾道市にお住まいの69歳の主婦の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『笑顔の留学生』
 異国の音楽、言葉、
そして、スパイシーな料理の香りが網戸を抜けてわが家に届く。
隣のアパートはアジア人留学生の寮。
ベトナム、インドネシア、中国からの20代男女が数十人、暮らしている。
 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で学校は休校。
土、日も図書館や街中には行けず、日本人以上に窮屈な日々を送っていた。
 彼らは皆、礼儀正しい。
近所の住民と会えば、大きな声であいさつ、笑みをくれる。
学校は休みでも勉学に励み、日本語が驚くほど上手だ。
 畑でゆずを収穫していると「それは何か」と若い彼らが尋ねて来た。
そして「パクチーをここに植えてもいいですか」
と言うので、「もちろん、OK」と答えた。
 そして、夫も私も膝が悪いので畑の草取り、土の耕しなどお願いした。
きれいにあぜ作りまでしてくれて「外で体が動かせて、とても楽しかったです」
何と気持ちのよい青年たちだろう。
 トマト、彼らが好きなパクチー、辛唐辛子の苗も買って植えた。
いち早くパクチーは成長。
彼らに勧めると、インドネシア料理の熱いスープ、
また、ベトナム風春巻きを作ってくれた。
いずれも美味しくて感激した。
 お返しに手作りらっきょうをあげた。
後日、「母の味を思い出し、完食しました」と笑顔で報告してくれた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 148

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月29日 11:47
こんにちは
まだまだ残暑が厳しいですけれど
自然は正直で 少しずつ秋の色ですね
ヨウシュヤマゴボウ こどもの頃 道端にも
よく生えてました
うっかり触って 洋服につくと 紫色に染まって
とれなくなりましたね…

留学生さんのお話
心温まりますね
こちらでは 海外の方たちは ゴミ出しマナーが
守れなかったり 騒いだり 屯したりと なにかと
トラブルが多いんですけれど…
2020年08月29日 17:38
トンボの羽が見えなくて枯葉にな見えますね。透き通ってはかなそう。
目はしっかり水色メガネなんですね。

こんな気持ちのいい小さな交流が、国ち国に発展していくといいですね。
2020年08月29日 20:30
意外の保護色で分かりにくくてちょっと感心w
眼でわかりそうだと思ったんだけど…いや結局目でわかったんだけどもw


真面目に勉強しに来てる留学生はわりとしっかりしてるんですよねぇ…
私費で留学できるレベルだとお金持ちかつ優秀だからマナーもしっかりしてるし逆になにしにきてんだかわかんない日本人学生周りにいると恥ずかしい…ちゃんと勉強しにきてほしい(/ー ̄;)

2020年08月30日 10:25
おとめさん、おはようございます。

私は水曜日を除いて、
毎日、昼から廿日市スポーツセンターのプールに、
リハビリを兼ねて泳いだり歩いたりと、行っているのですが、
自宅からスポーツセンターに行く途中、
山陽自動車道の入り口があります。
その横を通るのですが、
昨日もそこの温度計が37度もありました\(◎o◎)/!
もう9月になろうとしていますが、
本当に暑くてたまりませんね。
そんな中でヨウシュヤマゴボウが色付いていて、
紹介させていただきました。
そういえば、
私も子供の頃に紫色に染まった思い出があります(>_<)

この投稿文、
とても素敵な関係を留学生の皆さんと、
保っておられて、
素敵な話だなと、紹介させていただきました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月30日 10:30
すずりん♪さん、おはようございます。

枯葉にしか見えなくて、
アップするのをどうしようかなって思ったのですが、
詳しく見て頂いてありがとうございます。
紹介して良かったです(^_-)-☆

この投稿文、
気の重くなる話題が多い今日この頃ですが、
心温まる話だなと、
紹介させていただきました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月30日 10:40
月奏曲ちゃん、おはようございます。

シオカラトンボの画像、
「わかりにくいかな」と、
「アップするのはやめようかな」って思ったのですが、
詳しく見て頂いてありがとうございます。

留学生のコメント、
いつも学生たちを指導されておられる立場で、
「日本人学生、恥ずかしい」というのは、
私も昔の話になりますが、
学生時代の時の事を思い出し、
なるほどなるほどと、思いました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。