『ピンクのアルストロメリアと蟻さんや黄色やオレンジの勲章菊や黄色の糸葉コレオプシスなど』

「↓ピンクのアルストロメリアと頭隠して尻隠さずの蟻さん」
P6060144.JPG

P6060145.JPG

P6060146.JPG

P6060147.JPG

P6060149.JPG

P6060152.JPG

P6060160.JPG

「↓黄色の勲章菊」
P6060111.JPG

P6060116.JPG

P6060115.JPG

P6060108.JPG

P6060110.JPG

「↓オレンジ色の勲章菊」
P6060118.JPG

「↓白いハクチョウソウ」
P6060123.JPG

P6060120.JPG

「↓黄色の糸葉コレオプシス」
P6060135.JPG

P6060142.JPG

P6060139.JPG

P6060126.JPG

今朝の話は、
広島市佐伯区にお住まいの71歳の女性会社員の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『絶望の中で』
 「口紅百本」という急逝された娘さんへの思いが、
私の心にも染みて、目頭が熱くなった。
どうしようもなくわが身を重ねてしまった。
 私の場合は息子だった。
2017年5月、出張先の高松で仕事中に卒倒。
大動脈瘤破裂で急逝した。
 息子はその3か月前、私の誕生日に食事へ連れて行ってくれた。
年を取っていく私が心配だったのか、「仕事は続けるのかな」と聞いてきた。
「そうよ。体に何の問題もないから」
私は即答した。
「元気で良かった。僕が死んでも困らないようにしてある。長生きしてよな」
 私は「僕が死んでも」の言葉が気になった。
「変なことを言いなさんな。おまえ、どこか悪いのかい」
「元気だよ」
 そう返されても心が騒ぐ。
しつこく聞けば、高血圧で頭痛がすることもあるという。
「多いことだから」と繰り返すので、気になりながらも聞き流すしかなかった。
 そして突然の死。
まだ45歳だった。
夫が早世して随分と我慢させた息子だった。
息もできないくらい思い出が一度に胸へ押し寄せてきた。
 息子の遺体と広島へ帰る道は、突き抜けるような青空の下だった。
世界に一人だけ残された絶望の中で、
息子が悲しまないように、生きる気力を必死で手繰っていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 170

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月17日 21:39
こんばんは
切ないですね…
親より子が先に逝くことを逆縁と言うそうですね…
韓国では 逆縁のこどもの遺骨は 親が存命の間は
納骨できないとか…
日本でも韓国での最大の親不孝と言われていますね…
でも こどもも 好き好んで親より先に逝ってしまう
わけではないのですけど…
若いと多少体調が悪くても ついつい無理をして
しまうんですよね
私も同僚が突然死したり 取引先の方が会社で
倒れて そのまま亡くなられたなんて経験があります

体調がおかしいなと思ったら 会社を休んだりすることが
普通にできる様になると良いなと思います…
2020年06月17日 22:01
よくわからないんですが頭痛併発するほどの高血圧ってそもそもすげーヤバんじゃないんでしょうか?その時点で即治療な気がします。

突然死突然死っていいますが結構サインというか予兆出てたりするんですよねぇ…

とはいえプロサッカー選手が練習中に心臓発作とか…ああ木村拓也さんとか小林繁さんも突然でしたね。体に気を使っていても運命には逆らえないんでしょうね
2020年06月18日 09:49
おとめさん、おはようございます。

韓国では納骨できないという話、
私もちょっと残念ですね。
コメントされています様に、
本人が死のうと思って死んだわけではないのですからね。
日本では、
一休さんの話で「親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ」っていうのがあります。
おとめさんも聞かれたことがあるかも知れませんが、
村人が、一休さんに何か縁起の良い書を、
書いてくださいと言ったところ、
一休さんが「親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ」と書いたそうです。
村人が「死ぬ、死ぬ、死ぬ」と、
どうしてこれが縁起がよいのですか?と、
一休さんに聞いたところ、
一休さんは、
それでは、「孫死ぬ、子死ぬ、親死ぬ」がいいのですか!
と、言われたそうです。
生まれた以上、誰しも召されるわけですが、
順番にってことが一番幸せのようです。

私も体調が悪いと、
普通に、当たり前に休むことのできる社会になれば、
良いなと思いました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年06月18日 10:10
月奏曲ちゃん、おはようございます。

以前、見て頂いたことがあるとおもいますが、
私と一緒に山口県の角島大橋へダルマギクを撮影に行ったひろっちゃん、
彼女は心筋梗塞で、孤独死でした。
その時にもコメントしていたかも知れませんが、
だいたい、彼女も心臓が悪くて、
そうは言っても、普通はとても元気でしたが、
「もし、死ぬんだった心臓だと思う」って言っていました。
気が付けば2年以上たったのに、今でも信じられませんが、
この投稿文を読んで、
思わず彼女のことを思い出し、紹介させていただきました。
それと「お気楽ひろちゃん」って検索したら、
彼女のブログが、未だに一番最初に出てくるのには、
ちょっとビックリしました\(◎o◎)/!


いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。