『山裾の淡いピンクの立葵やガードレール下に咲いた紅白のルコウソウなど』

「↓山裾の淡いピンクの立葵」
P8140221.JPG

P8140220.JPG

P8140222.JPG

P8140218.JPG

P8140228.JPG

P8140225.JPG

P8140210.JPG

「↓ガードレールの下に咲いた紅白のルコウソウ」
P8140214.JPG

P8140217.JPG

P8140212.JPG

P8140215.JPG

「↓左側にピンクのコスモス、右側にキバナコスモスが咲く山裾の様子」
P8140230.JPG

今朝の話は、
広島県庄原市にお住まいの86歳の主婦の方の投稿文です。
良かったらご覧ください。

『ひ孫とぬり絵』
 新型コロナウイルスの恐怖にさらされ続けている。
私は緊急事態宣言が解除されてからもずっと不要不急の外出を控えてきた。
いつになったら以前の平穏な生活に戻れるのだろうか。
 不安が募るうち、一人暮らしになって16年を数える私が、
初めて「寂しさ」を覚えた。
 年を重ねると、出会いの場は少ない。
だが地域の催し、つながりなどで交流する機会も恵まれてきた。
何でもないおしゃべりが楽しかった。
 それが、今はまるで「自主的な隔離」。
独り言をつぶやいても笑う者はいない。
寂しい。
毎晩、娘や孫娘、ひ孫の電話に元気づけられて、
何とか息をつなぐありさまだ。
 「元気だけど、心がコロナにいじめられてね…」
ついうっかり、弱音を吐いたら、5歳のひ孫からレターパックが届いた。
開けてみると、ぬり絵。
キュートなドレス、くるくる巻の長い髪をしたジョアンナたち。
ひ孫が使っているのと同じ物らしい。
 32点に及ぶお姫様の輪郭線を3日間眺めた。
手付かずでいると「ひ孫に負けないで」と孫娘から催促された。
色彩感覚を磨き、集中することで「脳活」になるという。
だが、1時間も集中できない。
一つに5時間はかかる。
 かわいいひ孫になら負けても構わない。
だが、善戦に持ち込もうと決心する。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 166

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月19日 14:46
お邪魔しています。

優しい淡いピンク色の立葵や紅白のルコウソウが
ガードレールの下で、此の暑さの中 逞しく&
美しく咲いていますね。(*´∀`)♪ 

『ひ孫とぬり絵』拝見させて頂きました。今、
多くの方が直面している事かも知れませんね。

年齢も置かれた状況も違いますが。。。共通点で
私も母を亡くし18年間一人暮らしをして来て
7年程は妹が気に掛けてチョクチョク内に尋ねてくれ
孤独は感じませんでしたが様々な事が起きて

人との関わり孤独感を味わたのは7年前くらい
から昨年まででコロナ感染に寄る自粛では無かっ
たのでコロナよりもモット怖いのは心の持ち様で💦

病は、気からでは無いですが思い悩んでも…
どうしようも無い時には受け入れ時の流れに沿い
淡々と其の日を楽しみながら生活する様に成って
からは物凄く楽に生きれる様に成りましたね。

なので最悪な事が起きても『成る程』って笑って
受け入れられる様にも成りましたしね。(笑)
2020年08月19日 22:39
おお、立葵がなかなかかわいいw

それこそ高齢者のかたこそZOOMみたいなグループチャットアプリとか使えばいいと思うのですが…新しいのはわかんないとか言って使わないんですよねぇ…

というか「こういう時こそ新しいことに挑戦!」みたいな高齢者の方たちは結構愉快に過ごされてるんですよねw

ネガティブにならずに何かに挑戦すればいいのにね
2020年08月20日 10:11
麗菜さん、おはようございます。

立葵は普通6月頃から咲き始め、
どちらかと言うともう花の時季が終わりなのですが、
不思議なことに、こちらの山裾では、
一か所、紹介したような花が咲いていて、
凄いなとと紹介させていただきました。
喜んで頂いたようでよかったです。

この投稿文、
コメント頂きましたように、
コロナの影響で、寂しい思いをされている方が、
おられるんだなと、
でも、一人じゃないよと、
こんな人もおられるよと、紹介させていただきました。

麗菜さんも、いろんな事が起きた状況の中から、
今は、楽に生きることができるようになられたとの事、
拝見していて、「笑って受けいられる様になりましたね。」って、
私にはできない、素晴らしい事だなって思いました。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
2020年08月20日 10:21
月奏曲ちゃん、おはようございます。

ちょっと咲く時季の遅れた立葵ですが、
コメント頂いた様に、
私もとっても淡いピンク色が可愛いなと紹介させていただきました。
喜んで頂いたようでよかったです。

今から、年を重ねていく私は、
どうしても高齢者の方の投稿文に興味があって、
紹介させていただきましたが、
86歳になっても新聞に投稿されるのは、
凄いなと思います。

昨日はノムスケ、よく頑張りました。
横浜も、チャンスが多くあったのに、
今一、決め切れることができずに、
消化不良の試合でしたね(>_<)
それにしても、堂林君と田中選手はよく打ちました(^^)/

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。
コスモス
2020年08月20日 16:00
このタチアオイはあまり見かけない素敵な色ですね。
ルコウソウは大好きな花です。
星形をしていて可愛いですね。
紅白とも見られて良かったですね。
2020年08月21日 10:10
コスモスさん、おはようございます。

普通、立葵は花の時季の過ぎた花たちなのですが、
不思議なことに、
この山裾では今を盛りにしかも可愛く優しいピンク色で、
咲いていたもので紹介させていただきます。
喜んで頂いたようでよかったです。

こちらではルコウソウが繁茂している道なりがあり、
コメントされています様に、
紅白で見ることが出来てよかったです。

いつも詳しく見て頂いてありがとうございます。